2012年10月19日金曜日

石巻市立湊第二小学校、湊中学校

震災の影響で、石巻市では小学校、中学校の統廃合の計画がなされている。
小学校では、43校のうち、10校が間借りし、統廃合の対象となっている。
中学校では、21校のうち、4校が間借りし、統廃合の対象となっている。
写真手前に見える湊中学校は、現校舎をH24年度中に改修することになっているが、付近の解体作業やかさ上げ工事が進まず、難航が予想される。
写真中央に見える湊第二小学校は、湊小学校と統廃合されることが決まっている。しかし湊小学校もH24年度中に改修するだけにとどまり、どれだけ震災に対しての減災があるのかは疑問が残る。
津波避難ビルの構造は、耐震性では安全性が確認されている構造物や、新耐震設計基準(昭和56年度施行)に適合しているものとあるが、この震災を目前にして施行基準は変わらないのが不思議である。
また今回は津波の影響を真面に受けた地区も多いことなどから、想定浸水深も自治体ごとの設定を見直す必要がある。例えば想定浸水深が1m以下で2階建て以上の階数とあるが、これはもはや想定外も論外である。自治体は国の基準に沿うものとしているが、責任は誰が追わなければならないのか、将来は誰のためにあるのか、考えていただきたい。