2012年9月18日火曜日

天草市からの支援活動

今回第3号で熊本県のNPO法人九州救助犬協会を取材したが、第2号で東松島市を取材したとき復興対策室に掲げられていた天草市のことを思い出した。
市章には逸早く支援活動した市職員や一般の方の応援メッセージがびっしりと書き込まれ、みなさんの思いが込められている。
がんばれ東北・がんばれ日本。全国民が一体となり、復旧・復興に向けての絆の第一歩だ。
あれから1年半が経過し、その後はどうなのであろうか?
被災地では整備計画が策定されそれに向かって進んでいるが、様々な問題で一向に進まぬ現状が続いている。
数多くの課題を一気に解決することは難しいとはいえ、一つ一つ前進しつつあるように見える。
もう一度このメッセージを想いだし、継続的な支援に取り組んでいこう!